眼鏡とコンタクトの度数って違うの?

そろそろGWが始まりますね。

行動規制、マスク規制のないGW、皆さんはどこに行くかもう決められましたか?

当院は長くお休みを頂くことになりますが、全く予定のない看護師Bです。

 

新生活も始まり、コンタクトを初めてされた方や、生活スタイルが変わり種類を変えた方もいらっしゃるかもしれませんね。

昨今はインターネットで手軽にコンタクトが購入出来るようになりましたが、コンタクトの度数を決める際、「眼鏡と同じ度数でいいや」と思ってはいませんか?

当院に来られる患者さんの中にも、そのようにお話をされる方がいらっしゃいます。

結論から言いますと眼鏡の度数とコンタクトの度数は違うことが多く、同じ度数で揃えれるというものではありません。

それはなぜなのかというと、「角膜頂点間距離」というものが関係しています。

上の図にあるように、コンタクトは目(角膜)に直接装着していることになりますが、眼鏡は角膜から約12mm離れた状態になります。この距離が眼鏡とコンタクトの度が変わってくる理由です。レンズが角膜から離れていくほど、度数を追加し補正が必要となります。その為個人差はあるものの、コンタクトは目に密着している分、眼鏡よりは弱い度数で処方されることが多いのです。

現に私は近視がありますが、視力検査をして-7.25という度数で1.5の指標が見えます。ではコンタクトの度数はというと、-6.50を使用しています。度数が下がっているので見えにくいのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。ちなみに眼鏡の度数が強くなればなるほど、眼鏡とコンタクトの度数の差に大きな違いが出てきます。

もちろん、眼鏡とさほど変わらない度数でコンタクトを使用されている方もいらっしゃると思いますが、きちんとコンタクトを装着した上で視力検査をし、度数を決定していくことが大切になります。度数だけに関わらず使用するメーカーや種類によっても見え方というものは違ってくることもあります。

眼鏡の度数を頼りにせず、自分に合ったコンタクトの度数で快適なコンタクトライフを送りましょう!

 

※当院で初めてコンタクトを作成希望の方は予約制になります。HPをご覧ください。

※また、当院でのコンタクト購入希望(処方箋含む)がない場合、度数だけを教えることは出来かねますので

ご了承下さい。

関連記事

  1. 翼状片って何?

  2. 新しいコンタクトの勉強会がありました

  3. お子様の視力検査

  4. 体温計測のお願い

  5. 糖尿病で失明するってホント?

  6. 初めてのコンタクトレンズ予約の方法が変わります!

PAGE TOP