看護師

新しい事でも、先輩が分かりやすく丁寧に教えてくれるので、安心して楽しく働ける職場です。

眼科ということで特殊なイメージを持たれるかもしれませんが、眼科が初めてというスタッフも多く、指導もいちから教えてもらえる環境であり、苦手意識を持たずに楽しく働けます。

どんなことに気をつけ、どんな気持ちで患者さまと向き合い仕事をしているか

患者さまの声にしっかり耳を傾け、どのような事に困っているのか等を理解し、安心し、スムーズに検査、診察が受けられる様サポートしています。また緊張し不安な気持ちで手術に来られている患者さまが安心、リラックスして手術が受けられる様な環境づくり、対応に心がけています。

患者さまと接するうえで、こだわっていること

年齢層も幅広く、さまざまな患者さまが来られますが、それぞれの患者さまに会った対応を心掛けています。その際は患者さまの訴えを明確にし、先生に伝えることも、患者さまの関わりあいの中で気をつけていることです。
また、患者さまの事で分からない事があったり、少しでも引っかかった事があれば、自分で本などで調べたり、先輩方に聞いて解決し、知識にして患者さまにも説明できるようにつなげていきたいと思っています。

検査・視能訓練士

ほとんどのスタッフが子育て世代ですので、学校行事への参加にも理解があり、働きやすいです。

20代~40代と幅広い世代のスタッフが各部署連携しながら楽しく働いています。
仕事なのでもちろん大変なこともありますが、その分やりがいも大きいです。患者来院数も多く、様々なケースの経験が積めるので、それぞれの経験や境遇を補い合える、良い環境だと思います。

どんなことに気をつけ、どんな気持ちで患者さまと向き合い仕事をしているか

患者さまとの信頼関係を気付くには相手を理解すること、そして共感することだと思っています。患者さまが話しやすい雰囲気作りや自然なコミュニケーションをとれるように心がけています。
また医療者としては、患者さまの発する小さなサインも見逃さないようにして必要な検査等行い、正しい治療に結びつけていけられるよう努力しています。

患者さまと接するうえで、こだわっていること

情報の8割以上は視覚からと言われています。私たち視能訓練士は眼科領域における専門技術者として患者さまの目の健康をしっかり支えていきたいと思います。
そして、必要最低限の検査を患者さまの負担にならないよう、スピーディかつ正確に行う事を心がけています。

受付

スタッフ同士で眼科的知識の向上に努めたり、たわいのない話をしたり、良い距離感で働ける職場です。

患者さまとの距離が近いので、寄り添ったサービス(治療、相談など)を提供する事が出来ます。また、自分の時間も大事にしながら働ける環境です。時期的には忙しい時もありますが、スタッフ皆で忙しい日を乗り越えた時は達成感もあります。

どんなことに気をつけ、どんな気持ちで患者さまと向き合い仕事をしているか
常に患者さまと同じ目線に立って要望にこたえること、目配り、気配りをし、思いに寄り添えるよう努力しています。やまぐち眼科に来てよかったと思って頂けるように細かいところにも目を向け、困った際にまた当院を選んでほしいと思いながら仕事をしています。
分かりやすく簡潔に話せるように気をつけています。患者さまに寄り添えられるように常に患者さまの話を聞くようにしています。
患者さまと接するうえで、こだわっていること
いつも笑顔でいること、笑顔で対応できるようにしています。マスクで口元が隠れているときは、目元だけで笑顔が伝わるようにしています。親しみを持って頂けるように柔らかい雰囲気づくりにこだわっています。
また、患者さまに些細な事も気軽に質問して頂けるよう、明るく親しみやすい雰囲気作りと患者さまの待ち時間の負担が少しでも減るように全体が円滑に流れるように気をつけています。
PAGE TOP