ジクアスLXが発売されました!

みなさんこんにちは。

視能訓練士の佐藤です。

まだまだ寒い季節が続きますが、エアコンもかかせずドライアイにはつらいですよね。私も頻回の目薬がかかせません。

そんな方々に朗報です!

昨年11月末にジクアスLX点眼液3%が発売されました。

既存のジクアス点眼液3%との大きな違いは点眼回数です。

個々の目の状態にもよりますが、通常6回点眼のところが3回になります。

ポピドンとよばれる添加剤に変更され、これにより有効成分の眼表面貯留時間の延長や今回新たに涙液中の脂質増加作用も認められました。

水溶性が高く、角膜と瞼の裏側とのクッション材のような働きをします。

聞きなれないかもしれませんが、ポピドンはコンタクトレンズの洗浄液にも使用されていたり、ヘアケア材や歯磨き剤にも使用されています。

また、従来のジクアスではしみる方もおられたかもしれませんがこの問題もやや解消されたようです。

(1割のかたではやはりしみる方もいらっしゃるそうです。)

せっかく有効な目薬でもきちんと点眼回数が守られていなければ十分な効果は得られません。

点眼を忘れがちだったり、他の点眼剤との併用が必要な方にはとても有用な目薬の登場!といえるのではないでしょうか。

気になる方はスタッフまでお気軽にお声かけください。

関連記事

  1. ボシュロム史上最も完成されたワンデーコンタクトレンズの紹介

  2. スマホ老眼について

  3. 老眼はだれにでもくる⁈

  4. Clareon Vivity(多焦点眼内レンズ)について

  5. 超高齢社会の緑内障治療を考える

  6. 秋の日差し対策はいらない?

PAGE TOP