電子カルテ導入から早1年!

こんにちは。やまぐち眼科 受付のMです。

 

やっと秋らしくなってきたなーと感じている間に、一気に冬が近づいてきたような気温の変化となりましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?寒がりの私にとっては朝起きるのが辛い季節になってきました…。

 

さて、電子カルテを導入してから今月でちょうど1年が経ちました。患者様に質の高い医療を提供するために導入したのですが、当院を受診してくださっている患者様は、以前の紙カルテの時と比べてどのように感じているのでしょうか?変化を感じることはあまり無いかもしれませんが、来院時のカルテの準備と診察後から会計までの待ち時間の短縮や、情報をタイムリーに共有することでスムーズな案内ができるなど、多くのメリットがあります。

 

導入当初は慣れない入力作業に時間がかかったり、情報の共有がスムーズにいかなかったり、患者様をお待たせしてしまうこともありました。1年経った今でも、都度起こる問題に思考を巡らせています。おかげで、スタッフ同士意見を出し合う機会が増えたようにも感じます。なかなか意見がまとまらない時もありますが…そうやって話し合いを重ねて決めたことが少しでも患者様にとってプラスに働けばなー…と思います。

 

困った時に受診しやすいクリニックとなれるように、何か気づいたことがあればご意見を頂けると嬉しいです!

 

 

 

関連記事

  1. スマホ老眼について

  2. 学校検診について

  3. 糖化について

  4. お子様の視力検査

  5. 超高齢社会の緑内障治療を考える

  6. 目にもいい!紅葉シーズンがやってきました(^^♪

PAGE TOP