キッズ眼科お仕事体験イベントがありました!

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
受付のYです。

7月27日に小学生を対象とした「キッズ眼科お仕事体験イベント」を開催しました!
当院では初めてのイベントだったのでスタッフみんなで協力して準備をしました。
今回は7人の子供たちが参加してくださり、楽しいイベントになりました。

イベントの様子を紹介します。

医院に着いた子から順に白衣に着替えてもらい、各々席についたらまずは開会式です。

☆事務長による開会の挨拶☆

開会式が終わると、目に関する〇✕クイズと問診表記入体験からスタートです!

☆〇✕クイズと問診表記入体験☆

〇✕クイズと問診表記入体験が終わるといよいよ
【診察室】【受付】【検査】【手術室】の4つのブースにわかれて体験開始です!

☆診察室体験☆
診察室では、普段診察で使用している顕微鏡を覗いて親御さんの目の状態を見てもらいました。

診察室の外では白内障、視野狭窄の疑似体験をしてもらいました。
白内障や視野が欠けるとこんなに見えにくいんだ、とビックリした様子でした!

☆受付体験☆
受付ではお会計体験、お薬の受け渡し体験をしてもらいました!

会計体験では、お子さん自身で点数の計算をして親御さんに患者役をしてもらい
実際にレジを使用してお金の受け渡しをしました。

薬の受け渡し体験では、会計と同じく親御さんに患者役をしてもらい
薬の説明、受け渡しをしました。

☆検査体験☆
検査では、視力検査体験、眼底カメラ撮影体験をしてもらいました!

視力検査では、お子さんたちが親御さんの視力を測りました。

眼底カメラ撮影体験では、眼底カメラで親御さんの目の写真を撮りました。

☆手術室体験☆
手術室では、実際に手術で使用しているベッドに寝転んでみたり、聴診器で親御さんの
心臓の音を聞いてみたり、血圧測定もしました!

血管に見立てた管に色水を流し、注射針を使用して色水を吸い上げる体験も!

体験終了後には記念にチェキ撮影をして終了証や記念品を渡し
閉会式をしてお仕事体験の終了です!

最後はスタッフも含めみんなで記念撮影をしました。

お子さんたちがみんなとても楽しそうに参加してくださり、
スタッフも一緒に楽しむことが出来ました。

今回の体験がお子さんたちにとって楽しい素敵な夏休みの思い出の一つになれば
いいなと思います。

そして、今回の体験を通して目や眼科のお仕事に少しでも興味を持ってもらえたら
嬉しいです!

参加してくださった7人の子供達、保護者の方ありがとうございました!

関連記事

  1. 花粉症は春だけじゃない?

  2. ご好評により「キッズ眼科お仕事体験イベント」定員に達しました…

  3. 弱視って何?

  4. 間欠性外斜視について

  5. 新型コロナウイルス感染防止対策②

  6. 市販のカラーコンタクトレンズは危ない?

PAGE TOP