院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

「今夜のちょい飲み」

2024-04-25 20:23:27 | グルメ
今夜は後楽ホテル界隈、平和町・磨屋町を攻めてみました。
「ほぼ本町元祖鶏焼き とりえもん」

生ビール、鶏のから揚げ塩こしょうと秘伝タレ、冷奴、漬物、旨ダレキャベツ
西川沿いの焼き鳥やさんです。

七輪の炭火で美味しい鳥の焼肉が頂けるようです。
ちょい飲みは熱々のから揚げが1人4個でてきます。
これだけでもう満腹間際まできました。

窓席からは西川の景色を眺めつつ美味しいビールが飲めます。
「串DoKoRoゴッち ぴーすたうん店」

ハイボール、付け出し3種、串3本

後楽ホテルのすぐ裏手にあります。
夕方前なのにすでに満席状態です。
カウンターで自慢の串焼きを頂きます。

焼きたて焼き鳥もサイコーでした。

名物のえんどう豆串揚げ、チーズ豆富もとっても美味しかったです。
「Bar Arch」

蒜山練乳のミルキージェラート、生チョコ、スパイスナッツ
飲食店が連なる磨屋町、雑居ビルの3階にあるBarです。
ミルキージェラートは大きなボウルに材料を入れた後に液体窒素でかき混ぜて作ります。

シャリシャリ食感の不思議なカクテルです。

ノンアルコールにもできます。
白乳色が特徴、オリーブのジントニックもお願いしました。

爽やかなオリーブオイルの香りと引き締まったジンが最高なバランスです。
今夜もお疲れ様でした・・・

「北区磨屋町 Restaurant & Wines ARISTA」

2024-04-24 17:12:44 | グルメ
前述のBar GLUG CLUBのお向かいです。

細い路地を入るとお店の入口がありますが、中は広くてお洒落な空間が広がっています。
仲良しのK夫妻と経営戦略会議。
玉手箱のような円筒状の陶器の中には7種類の前菜。

鴨肉の旨みもたっぷり。
彩り野菜と鶏肉のバーニャカウダ

このソースがまた絶妙に美味しい。
ポタージュスープ

味が濃厚。自家製フォカッチャもサクサク。
鶏とじゃが芋のニョッキ ポタージュ仕立て

本日のパスタ

これくらいの量が丁度イイ。
メインのお肉

幾層にも重なったイベリコ豚のステーキでしょうか。赤ワインにピッタリ。
カレーライス

お腹いっぱいですが、スルスルと入ります。
デザート

レモンケーキと苺のシャーベット。
4,500円のコースに1,500円の飲み放題を付けました。
お財布にも優しくしっかり飲みました。
ご馳走様でした・・・

「北区平和町 Bar GLUG CLUB(グラッグクラブ)」

2024-04-19 19:05:36 | グルメ
お友達の息子さんがBARを開いたそうで、プレオープンにご招待されました。
場所はいつも行列が絶えない「カツ丼・野村」の2階です。

野村さんの入口を横目に螺旋階段を上ります。

店内は程よい暗さで、カウンターとテーブルが2席ほどあります。
髭の似合うマスターが笑顔で出迎えてくれます。

おすすめのカクテルを順番に頂きます。

フードはまだ準備中とのことでしたので、
持参した「Pâtisserie パリ3区・南区下中野」のマカロンを皆さんに。
ラベンダーのジンを使ったジントニックも頂きました。

一杯一杯、丁寧に作られていくお酒をカウンターで見ているだけでも楽しいです。

いつもの馴染みのメンバーが揃い、近況報告に花が咲きました。
街に繰り出す前の一杯、食事後の〆の一杯にまた通わせて頂きます。
https://www.instagram.com/bar_glug_club/
インスタもカッコよく仕上がってきています。
今後ともよろしくお願いします・・・

今週の頂きもの

2024-04-18 18:45:55 | 日記
倉敷成人病センターで一緒に働いていたMちゃんに頂きました。
現在は和歌山県で頑張っておられます。
岡山に帰ってきた際に会えました。
和歌山・紀州といえば梅の産地です。
「石神邑・石神の梅干」

大粒の梅が薄塩味と蜂蜜で付けこまれて、とっても甘くて美味しいです。

アツアツの白ご飯がベストマッチでしょうが、家では白飯をあまり食べないので
いつものビールに合わせてみました。

甘酸っぱさが口の中に広がり、余韻を楽しみつつビールで流し込みます。
意外と会いますネ。
「五十五万石・歌屋」

上品な甘さのこしあんを二枚の薄い求肥で挟んでいます。
紀州徳川五十五万五千石に因んで、葵の御紋が配されています。
確かに甘すぎないこしあんと軟らかい求肥がこちらもよく合います。

お昼のおやつにコーヒーと頂きました。
どちらも美味しかったです。
Mちゃん、サンキュー・・・

「今週の花」

2024-04-17 15:07:36 | 日記


4月も気が付けば後半です。
今年の桜は一瞬でしたネ。
雨と風で見ごろは本当に3日くらいではなかったのかと。
暖かい日が続き、そろそろツツジの季節です。
院内でもアルストロメリアが咲き誇っています。
ツツジに似ていますが和名は「ユリズイセン」。
南米原産の多年草です。
華やかで映えますネ。

晴天の日曜日。
ゴルフがなぜか入っていませんでした。
玉野にある「ドッグラン・WANKOMURA(わんこ村)」に行ってきました。

毎日のお散歩もほかの犬に出会うと、頭をシェイクしながら吠えまくるので、お友達がいません。
仲良くしたいけど、アプローチの仕方がわからないのでしょう。
初めてのドッグランはコロン君同様、我々もとても緊張しました。

ママ友の公園デビューのような感じでしょうか。

最初はリードを付けて、おっかなびっくり、他のワンちゃんが近づいてきても戸惑っていました。

そのうちに打ち解けたのか、じゃれてみたり、追っかけたり、無視したり・・・。

大型犬ゾーンにも挑戦しましたが、無難にデビュー戦をこなした、といった感じです。

意地悪なワンちゃんもいるとは聞きますが、皆さん優しいワンちゃんで良かったです。
楽しかったですか?コロン君・・・